子育てで体験してきた事をご紹介します

子育てで実際に体験した内容を記事にしています

赤ちゃんは言葉っていつから話せるの?

初めて子育てを経験しているママは、

赤ちゃんが言葉を話すのはいつなのか、

気になりますよね。

 

家族でお兄ちゃんやお姉ちゃん、

妹・弟が居ている家庭では、

お兄ちゃん・お姉ちゃんが言葉を話した年齢に、

下の子が同じ年齢になっても、

言葉を話さないとなると、

少し気になってしまいますよね。

 

そんな悩みを持っている人に、

赤ちゃんはいつ頃から言葉を話すのか?

どのように赤ちゃんに言葉を教えたら良いのか?

をお伝えします。

 

最後まで読んで参考にして頂けると嬉しいです。

 

赤ちゃんはいつから言葉が話せるの?

息子の赤ちゃん時は2ヶ月頃になると、

「アーア、ウー」などと言った、

可愛い言葉のおしゃべりを始めます。

 

私の息子は3ヶ月頃から、

「アー」「ブー」などと言うようになり、

何度も繰り返して話す息子が、

とっても可愛かったですよ。

 

息子が6ヶ月頃になると、

「マンマン」「アウー」

などと話すようになっていましたよ。

 

私のママ友の友達の赤ちゃんは、

6か月頃に「バブー」とよく言っていました。

 

「赤ちゃんって本当にバブーって言うんだ」

と笑ってしまった事を思い出します笑

 

息子も大きくなってきて1歳頃になると、

「ママ」「パパ」などの、

言葉をおしゃべりするようになっていましたよ。

 

息子は車が大好きだったので、

動く車を見つけると車に指を差して、

「ブッブー」

とよく言っていましたね。

 

この頃から息子は指差しが始まって、

とても可愛かった事を覚えています。

 

お昼に息子と二人でお出かけしていると、

本屋さんの動物の絵や、

外にある大きなお店の看板を見ては、

よく指を差して「アッアー」と言っていました。

 

赤ちゃんがお話する時期って、

赤ちゃんが保育園に通っていたり、

近所のお友達と遊ぶ事が多かったり、

年齢が同じ友達と遊んだりと、

赤ちゃんの環境によって変わってきますよね。

 

毎日赤ちゃんは大きくなってきますので、

親としては毎日が楽しいですよね。

 

赤ちゃんってどれぐらい言葉を理解しているの?

息子が少しお話をするようになって、

言葉分かってるなあと思ったのは、

だいたい1歳になった頃でした。

 

私が、

「車はどれかな?」と聞いてみると、

息子は車に指を指して、

「ブッブー」と言っていました。

 

後は、ママとパパが並んでみて

息子に「ママはどっち?」と聞いてみると、

私を指さして「マッマー」と言っていました。

 

ちなみに「パパはどっち?」と聞いてみると、

私を指さして「マッマー」と言っていて、

パパは悲しそうな顔をしていて、

私は笑ってしまいました笑

 

私は息子が産まれた時から、

寝る時間に決まった歌を歌っていました。

 

小さい赤ちゃんに言葉や、

お話が分かっていなくても、

話しかけたり、歌ったりしていましたよ。

 

息子は絵本が好きだったので、

車の絵本を読んでほしい時は、

自分で本を私の所に持ってきて、

私の膝に「チョコン」と息子が座ってきたので、

そのまま読み聞かせもしていました。

 

息子は私の膝の上に座る時に、

前を向いたまま座る場所を確認せずに、

おしりから座ってくるので、

それが何とも言えずとても可愛かったですね。

 

いつも息子が車の絵本を持ってくるんですが、

その中でも大好きな車の名前を、

何回も息子に読んで聞かせていましたね。

 

すると息子が1歳を過ぎた頃から、

私が車の絵本を読み聞かせしていると、

息子は絵本の車に指差しをするようになっていました。

 

子供っていつの間にか育っているんだな~

と思い、親としてとても嬉しくて笑顔になっていましたよ。

 

赤ちゃんにどうやって言葉を教えるの?

赤ちゃんに言葉を教えたりするのって、

「いつから教えたらいいの?どうやって教えるの?」

と悩んでいる人もいらっしゃいますよね。

 

初めて子育てするママは、

生まれたばかりの赤ちゃんに、

話かけて良いのかも気になりますよね。

 

私は生まれた頃から沢山、

赤ちゃんの息子に話かけていましたよ。

 

赤ちゃんは生まれた時から、

周りの音や家族の声を聞いていますよね。

 

私が息子に話しかけると、

息子はママの顔の方を向いたり、

笑ってくれたり、喜んだ顔をしてくれるので、

たくさん話かけていましたよ。

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんの兄弟が居てなくて、

お昼間はママと赤ちゃんと2人きりなので、

静かになる時ってありませんか?

 

私はありました。

 

静かになった時は私はよく、

自分の行動を実況中継していましたよ笑

 

「今から掃除機かけるよ~」

「○○くんの洗濯物たたむね~」

などと言った言葉を息子に話かけていました。

 

そうすると家の事をしている間も、

息子と遊んで会話をしているので、

赤ちゃんと楽しく過ごす事が出来ましたよ。

 

まだ首が座っていない赤ちゃんは、

赤ちゃん用のラックやバウンサーに乗せながら、

絵本の読み聞かせをしてあげてみてください。

 

お座りが出来る年齢であれば、

ママのお膝に座ってもらって読んであげると、

赤ちゃんもじっと座って、

絵本を読んでいるのを聞いてくれますよ。

 

絵本には分かりやすい言葉の繰り返しや、

赤ちゃんが好きな大きなイラストもあり、

子供が大好きなものが、

いっぱい描かれていると思います。

 

今からでも出来る内容なので、

皆さんもぜひやってみてくださいね。

 

まとめ

今回は、

いつから赤ちゃんが話し始めるのか?

どうやって言葉を教えてあげるのか?

をお伝えしました。

 

赤ちゃんを初めて育てているママは、

周りの赤ちゃんと比べてしまって、

不安になる事もあると思います。

 

そんなお悩みの人がこの記事を読んで、

子育ての手助けになればと良いなと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。