子育てで体験してきた事をご紹介します

子育てで実際に体験した内容を記事にしています

嘘でしょ?1歳の赤ちゃんは寝起きと寝付きってこんなに悪いの?

赤ちゃんが1歳の年齢になると、

いっぱい動くようになり、

少し言葉をお話する赤ちゃんもいますよね。

 

赤ちゃんはしっかり寝た後でも、

起きてしまうと寝起きで泣いてしまって

赤ちゃんに困っている人は多いと思います。

 

また寝てほしい時間に泣いてしまい、

赤ちゃんが寝てくれなくて、

お困りのママも多いのではないでしょうか。

 

初めて赤ちゃんの子育てをしているママは、

赤ちゃんの寝相の悪さに、

驚かれている方もいらっしゃると思います笑

 

私の息子はとても寝相が悪くて、

あっちへ行ったりこっちへ来たりを、

お布団内で繰り返していましたよ。

 

そんなお困りのママへ、

1歳の赤ちゃんの寝起きと寝付きについてお話します。

 

ママが赤ちゃんの寝起きや寝相の悪さについて、

いろいろと知っておいた方が良いと思います。

 

赤ちゃんが寝起きで泣いしまったり、

寝付くまでに泣いてしまってお困りの方は、

ぜひ最後までお読み頂けたら嬉しいです。

 

1歳の赤ちゃんは寝起きが悪いの?

1歳の赤ちゃんが、

しっかりお昼寝して睡眠時間を取っていても、

赤ちゃんが起きた瞬間に、

「ママー!」

と泣いて起きてくる事ってありますよね。

 

赤ちゃんが急に起きてしまい、

泣いて起きて来るからといって、

ママは家の事をしないといけないので、

赤ちゃんが寝ている時に、

ずっと赤ちゃんの傍にいる訳にもいきません。

 

私も息子が1歳の頃は、

赤ちゃんの後追いや夜泣きなどで、

一人になって休める時間はほとんどありませんでした。

 

やっと息子が寝てくれたと思っても、

赤ちゃんは寝起きで泣いて起きてしまいます。

 

私なりに考えて、

赤ちゃんとの毎日の過ごし方などを工夫したり、

息子が喜んでくれる遊びをたくさん取り入れたりして、

息子と一緒に楽しむようにしていました。

 

息子はパッと目が覚めた時に、

近くにママが居ないと泣いてしまっていたので、

息子が起きて泣いたら、

「ママはここにいるよ!」

近くに居ない時も声をかけるようにしていましたよ。

 

毎日泣いて赤ちゃんの子育ては大変ですが、

毎日大きくなっていく息子を毎日見ていると、

とても楽しみになりますよね。

 

それからは息子が寝起きで泣いていたら、

「大丈夫だよ」

と声をかけたり、

抱っこして部屋をお散歩したりしていました。

 

そうする事で泣いている時間も短く、

そのまま抱っこして寝てくれていたので、

もう一度布団に寝かしつけていましたよ。

 

1歳の赤ちゃんって寝付きは悪いの?

「日中にいっぱい遊んだので、赤ちゃんは眠たいはずなのに、

 泣いてしまってなかなか寝付いてくれない!」

「0歳の赤ちゃんの頃はよく寝てくれていたのに、

 寝る前に泣く事が多くなった気がする…」

とお困りの人は多いのではないでしょうか?

 

息子もつかまり立ちや、

少しおしゃべりをし始めた頃に、

急に泣いたりする時が増えたかなと、

思った事があります。

 

0歳の頃よりも、

1歳の赤ちゃんは大きくなっているので、

息子も寝付かすのには時間がかかりました。

 

息子がグズグズして泣く出す前に寝室に行って、

絵本を読んだり、お話をしたりして、

寝る時間に余裕をもって寝かし付けをすると、

私自身も気持ちの余裕が出来て良かったですよ。

 

グズリ出して泣いた時は、

無理に寝かしつけようとはせずに、

息子の好きな絵本を読んだり、歌を歌ったりして、

もう一度寝かしたら眠っていましたよ。

 

 

1歳の赤ちゃんって寝相も悪いの?

赤ちゃんと一緒に寝ていると、

いつの間にか赤ちゃんがコロコロ転がって、

初めに寝ていた場所から全然違った場所で寝ていた!

と言う事はよくある話ではないでしょうか?

 

赤ちゃんは寝ている間によく動きますよね笑

 

息子も最初はベビーベッドで寝ていましたが、

寝ている間に寝がえりを何度もしたり、

ベビーベッドの柵によくぶつかってしまっていたので、

パパとママと一緒にベッドで寝る事にしました。

 

しかしベッドで一緒に寝ると、

ベッドの隙間に挟まる時があったので、

今は床に布団を敷いて一緒に寝ていますよ。

 

赤ちゃんの寝相が悪くて、

壁に体や手足ががあたってしまって、

息子はよく夜泣きをしていましたね。

 

息子が壁に体や手足をぶつけないように、

よく転がる壁側にあらかじめクッションを置いておくと、

クッションにあたっても起きることはありませんでしたよ。

 

床に敷く布団なら、

ベッドのような高さは気にならないので、

ママも安心して眠れるので良かったですよ。

 

後、

赤ちゃんって寝相が悪いので、

寝る前は掛け布団をかけていても、

夜中に足で蹴ってしまうのか、

朝起きたら息子は掛け布団が無い時がありましたね笑

 

息子も寝る前に掛け布団をするのですが、

掛け布団と息子が絡まった状態を一度見たので、

それ以来は心配で今は使っていません汗

 

今は薄手のタオル1枚か、

寝る時は少し厚着にして、

長袖の服とズボンを着させていましたよ。

 

赤ちゃんがぐっすり眠ってくれるように、

赤ちゃんの服装で調節するようにしていましたよ

 

冬の時期ですと温かい素材のベストや、

レッグウォーマーを息子に履かせていました。

 

夏の時期だとクーラーで冷えすぎないように、

クーラーを高めの温度に設定して、

薄着の服装で寝かせていましたよ。

 

まとめ

今回は、

1歳の赤ちゃんの寝起き・寝付きの悪さ

寝相の悪さについてお伝えしました。

 

赤ちゃんは毎日大きく育っていますので、

その度にまた新しい悩みも出てきますよね。

 

赤ちゃんとママもお互い大きくなっていけるので、

子育ては大変かもしれませんが楽しいですよね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。