子育てで体験してきた事をご紹介します

子育てで実際に体験した内容を記事にしています

ベビーカー・抱っこ紐っていつ買えばいいの?購入するタイミング をご紹介します!

赤ちゃんが生まれて、

ママになってから1か月が経っている人は、

病院から赤ちゃんとの外出が許可されますよね。

 

赤ちゃんと外出ってなると、

そろそろベビーカーが必要なのかなって、

考えているママもいらっしゃいますよね。

 

でもいつの時期にベビーカーを買えばいいのか、

迷っている人も多いと思います。

 

そんな悩んでいる人に、

ベビーカーを買うのはいつが良いのか、

またベビーカーや抱っこ紐に、

もう1つプラスすると便利で、

夏や冬に大活躍するベビーグッズをご紹介します。

 

実際に私が息子と生活してみて、

便利に感じた物や、

大活躍したベビーグッズをご紹介しますので、

参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

ベビーカーと抱っこ紐はいつ買えばいいの?

実際に今住んでいる地域や場所、

生活のスタイルや過ごし方によって、

ベビーカーや抱っこ紐の必要性って、

変わってくるのかなと思います。

 

近くの病院で赤ちゃんを出産して、

お家に帰る時の交通手段によっても、

ベビーカーか抱っこ紐が必要か、

変わってきますよね。

 

病院から車でお家に帰る人は、

出産するまでにチャイルドシートを、

用意しなければなりませんし。

 

病院からお家が近い人は、

赤ちゃんを抱っこして、

家まで帰れない事はないですが、

ベビーカーがあった方が抱っこよりは楽ですよね。

 

またお家まで帰るのに車や徒歩ではなくて、

電車を利用する人はベビーカーだと、

段差や電車に乗り降りの際に大変ですので、

抱っこ紐の方が動きやすくて良いと思います。

 

出産後のママの体調にもよりますが、

腰痛がひどく抱っこ紐が出来なくて、

ベビーカーが必要な人も居てるのかなと思います。

 

今すぐにベビーカーや抱っこ紐が、

必要ではなくて迷っている人は、

赤ちゃんが生まれて一緒に生活をしてみて、

実際に必要であれば買うという選択肢もあると思います。

 

赤ちゃんが生まれて一緒に生活してみてから、

ベビーカーや抱っこ紐の購入を、

考えてみても良いと思いますよ。

 

事前に用意をして買っておかなければ、

赤ちゃんが生まれてから買いに行くのは大変…

それにベビーカーなんて大きな荷物になるし…

 

と悩んでいる人は安心して下さい。

 

今はインターネットで買うことが出来ますし、

大きいベビーカーでも家まで配達してもらえます笑

 

生まれたての赤ちゃんは、

まだ小さくて体重も軽いので、

抱っこ紐だけでも生活は出来ますよ。

 

でも赤ちゃんが大きくなってきて、

赤ちゃんの体重が増えてくると、

抱っこ紐をして一日中外出していると、

疲れてしまいますので、

ベビーカーを買う人も多いです。

 

毎日散歩したり公園に行ったりするようになると、

荷物も乗せられるベビーカーはとても便利でしたよ笑

 

ベビーカーにも沢山種類があって、

生まれたての赤ちゃんから使用出来るものから、

首が座ってから使用出来るものなどあります。

 

メーカーによってはとても軽いベビーカーや、

今はおしゃれで流行に乗った可愛い、

ベビーカーも沢山ありますよ。

 

次に抱っこ紐の種類ですが、

軽い素材のものから私服にも合わせやすい、

単色だけの可愛い柄や

柄のついた物も幅広くあります。

 

さらには、

ママの腰の負担を守ってくれる、

しっかりとしたベルトが付いている

抱っこ紐もあるんですよね。

 

各家庭の生活のスタイルや、

自分の趣味や好みに合わせて、

用意してあげてくださいね。

 

ベビーカーや抱っこ紐にプラスすると便利なグッズ(保冷)

最近はベビーグッズも便利な物が、

インターネットやお店に、

沢山並んでいますね。

 

私が便利だと思ったのは、

夏はベビーカーに付ける事が出来る、

ひんやりシートやミニ扇風機が大活躍しますよ。

 

ベビーカーに赤ちゃんを乗せると、

赤ちゃんの背中とベビーカーに寝ころんだ部分が、

どうしても暖かくなってしまいますよね。

 

その接地した部分が暖かいので、

汗をかいてしまう赤ちゃんに、

ひんやりシートはとても便利でしたよ。

 

赤ちゃんが汗をかく背中の部分に、

ひんやりシートを挟んで、

よく私も使っていました。

 

ベビーカーのシートが汚れてしまったら

洗うのって本当に大変ですよね。

 

どうしても毎日汗をかいていしまう夏場には、

すぐに外して洗えちゃうひんやりシートは、

ママの強い味方で便利でした。

 

ひんやりシートにも種類があって、

可愛いイラストが付いていたり、

キャラクターのデザインがあったりと、

洗濯も楽だったのでずっと愛用していました。

 

実は抱っこ紐にも、

赤ちゃんの背中に挟む事ができる、

ひんやりシートが販売されているんです。

 

夏場はどうしても、

ママと赤ちゃんの体温で、

抱っこ紐の中はとても暑くなってしまいます。

 

そんな時に抱っこ紐の中に、

ひんやりシートがあると、

涼しくて快適なのか、

抱っこ紐の中で息子はよく寝ていました。

 

反対に冬場に活躍する,

ベビーカーや抱っこ紐両方に使える、

防水のカバーというモノがあります。

 

防水カバーと言っても、

色んな種類が販売されていますが、

私が購入した防水カバーは、

裏起毛の素材でフードが付いていましたよ。

 

フードが付いていたので、

急に雨が降ってきたり、紫外線の事を考えると

帽子をかぶせなくても、

フードだけで大丈夫でしたよ。

 

ベビーカーでお散歩する時は、

防水カバーをひざにかける事が出来ます。

 

また抱っこ紐の時は、

赤ちゃんの足まですっぽり隠れて、

暖かく過ごすことが出来ました。

 

雨や風を防げる素材だったので、

冬の寒い時にも便利で活躍していましたよ。

 

ベビーカー、抱っこ紐と同様に、

沢山の種類が販売されていますので、

気になった人は一度お店や、

インターネットで調べてみてくださいね。

 

ベビーカー・抱っこ紐の持ち運びって便利なの?

私はスマホで結構SNSを見ているのですが、

本当に便利そうで可愛くてほしくなる、

ベビーグッズって沢山ありますよね。

 

どれを買えばいいのかな…

と悩んでいる人も多いと思います。

 

私はいつも悩んでいました笑

 

ベビーカーも最近はスタイリッシュで、

重さも軽い商品が沢山出ています。

 

インターネットで調べるのも良いのですが、

実際にお店に足を運んでみて試してみたり、

どれだけベビーカーがコンパクトになるのか、

など実際に見に行って体験するのも良いと思いますよ。

 

お出かけに際にベビーカーを車に積んで、

お出かけをする人であれば、

持ち運びに便利なサイズの、

ベビーカーを選ぶと良いですよ。

 

例えば、

コンパクトに折りたたむ事が出来たり、

素材が軽いものなどですね。

 

抱っこ紐はというと、

大きいサイズから小さいサイズや、

形、色、柄など、

選びきれないくらいの種類があります。

 

その中には、

小さい赤ちゃんに向いている商品や、

大きい赤ちゃんに向いている商品があります。

 

お店の人に相談して教えてもらってから、

購入する方が良いですね。

 

私は息子が生まれてから、

お店に抱っこ紐を見に行ったのですが、

息子は大きめの赤ちゃんだったので、

ベルトでしっかり固定するタイプがピッタリでした。

 

このように、

赤ちゃんの成長や体の大きさによって、

抱っこ紐は違ってきますので、

一緒に見に行ってお店の人と相談して、

決めるのも良いと思いますよ。

 

まとめ

今回は,

赤ちゃんのベビーカー・抱っこ紐で使う、

オススメの商品購入の時期についてご紹介しました。

 

私の体験談も参考にして頂き、

少しでも悩みが減ってくれれば憂いしいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。