子育てで体験してきた事をご紹介します

子育てで実際に体験した内容を記事にしています

赤ちゃんの寝かしつけに便利なオススメグッズ♪

毎日の赤ちゃんの寝かし付けに、 困ってしまっているママは多いと思います 赤ちゃんは毎日成長していますので、 昨日まで上手く寝かしつけ方法でも、 次の日には上手くいかなくて、 困っているママも居ていますよね。 私も息子が赤ちゃんの頃、 眠ってもすぐ…

赤ちゃんのおやつは何ヵ月から食べさせてもいいの?

赤ちゃんの離乳食が始まると, 赤ちゃんにおやつを食べさすのが必要なのか? 気になっているママもいらっしゃいますよね。 「最初はどんなあやつをあげればいいのかな?」 「0歳から大きくなった1歳頃の赤ちゃんに 皆どんなおやつをあげているのかな?」 と…

赤ちゃんとのホテル旅行!夜泣きは心配しなくて大丈夫?

赤ちゃんとの生活にも慣れてきて、 そろそろ旅行に行ってみたいと、 思っている人も居ると思います。 でも旅行先で赤ちゃんを連れて行って、 食事の時に泣いて周りの人に迷惑がかからないか、 夜になって赤ちゃんの夜泣きが大丈夫なのか、 心配になるママも…

赤ちゃんの髪の毛はいつ切るの?切るタイミングと髪の毛の切り方をご紹介!

初めて赤ちゃんを育てているママは、 どの時期の髪の毛の長さで、 赤ちゃんの髪の毛を切ればいいのか、 気になりますよね。 「家で赤ちゃんの髪の毛を切っても大丈夫なのか?」 それとも、 「お店に行って切ってもらう方が良いのか?」 と迷う人も多いと思い…

ベビーカー・抱っこ紐っていつ買えばいいの?購入するタイミング をご紹介します!

赤ちゃんが生まれて、 ママになってから1か月が経っている人は、 病院から赤ちゃんとの外出が許可されますよね。 赤ちゃんと外出ってなると、 そろそろベビーカーが必要なのかなって、 考えているママもいらっしゃいますよね。 でもいつの時期にベビーカー…

赤ちゃんの室内あそび・お外での遊びをご紹介します♪

一日中赤ちゃんと過ごしていると、 赤ちゃんとの遊び方の種類も、 だんだん無くなってきてしまって、 どのように過ごしたら良いんだろう… と悩んだことはありませんか? 特に初めての子で兄弟が居なくて、 赤ちゃんと2人だけで過ごしていると、 「シーン…」…

赤ちゃんがハイハイしない…いつからハイハイするの?

自分で調べる為に買った本やインターネットの情報で、 ハイハイをすると言われている時期になっても、 赤ちゃんがハイハイをしないと心配になりますよね。 私も息子が1歳を過ぎても、 なかなかハイハイをしなかったので、 どうしても周りの赤ちゃんと比べて…

赤ちゃんがお風呂で泣く理由とは?楽しくお風呂に入るコツ!

初めて赤ちゃんを育てているママは、 赤ちゃんをお風呂に入れる度に、 いつも赤ちゃんが泣いてしまい、 困った経験をされている人は、 多いのではないのでしょうか。 私も初めての赤ちゃんのお風呂の時は、 息子がよく泣く子だったので、 息子が泣かないお風…

赤ちゃんとの旅行はオススメ!必要な持ち物って何?

赤ちゃんが生まれてからは、 家事や子育てに追われてしまっている、 というママは多いと思います。 今まであった自分の時間が無くなってしまって、 たまにはゆっくりと過ごしたいなと、 思っているママも多いのではないでしょうか。 私も初めての赤ちゃんの…

赤ちゃんがお風呂に入る時間はいつ?ワンオペでお風呂に入れるコツは?

赤ちゃんが生まれてからは、 赤ちゃんの子育てや家の家事で忙しいママは、 多いのではないでしょうか。 赤ちゃんの子育てと家の家事をしながら、 赤ちゃんをお風呂に入れるのって大変ですよね。 生まれたばかりの赤ちゃんの、 お風呂に入れる時間帯っていつ…

赤ちゃんのおやつっていつからあげればいいの?

赤ちゃんの離乳食が始まると、 赤ちゃんはミルクだけではなく、 色んな食べ物を食べるようになりますよね。 パパやママが食べている食べ物に、 赤ちゃんが手を伸ばして掴もうとする時も、 増えてくると思います。 そんな離乳食が始まった赤ちゃんが、 いつか…

悩む…子どもの絵本の読み聞かせはいつからが良いの?

初めて赤ちゃんを育てているママは、 「赤ちゃんにはいつから絵本を読んであげたらいいの?」 と迷われている人もいらっしゃると思います。 そんな悩んでいる人に、 赤ちゃんがどのくらいの時期から、 読み聞かせをするのかをお伝えします。 また沢山の絵本…

これは勉強になる!赤ちゃんを少しでも楽に寝かしつける方法!

赤ちゃんの寝かしつけをしようとしたら、 赤ちゃんに毎回泣かれてしまって、 困ってしまっているママは多いと思います。 時間をかけずに早く赤ちゃんを寝かしつけて、 ママもパパも疲れが出ないようにしたいですよね。 今回はそんなママとパパの為に、 赤ち…

嘘でしょ?1歳の赤ちゃんは寝起きと寝付きってこんなに悪いの?

赤ちゃんが1歳の年齢になると、 いっぱい動くようになり、 少し言葉をお話する赤ちゃんもいますよね。 赤ちゃんはしっかり寝た後でも、 起きてしまうと寝起きで泣いてしまって 赤ちゃんに困っている人は多いと思います。 また寝てほしい時間に泣いてしまい、…

本当?ママが楽になる赤ちゃんの寝かしつけ方♪

初めての赤ちゃんを育児中のママは、 毎日赤ちゃんにミルクをあげたり、 オムツを替えたりと本当に大変ですよね。 赤ちゃんがミルクを飲んでくれて、 そのままスヤスヤ寝てくれたら良いのですが、 そんな訳にはいきませんよね笑 実際に赤ちゃんを子育てして…

赤ちゃんは言葉っていつから話せるの?

初めて子育てを経験しているママは、 赤ちゃんが言葉を話すのはいつなのか、 気になりますよね。 家族でお兄ちゃんやお姉ちゃん、 妹・弟が居ている家庭では、 お兄ちゃん・お姉ちゃんが言葉を話した年齢に、 下の子が同じ年齢になっても、 言葉を話さないと…

赤ちゃんがハイハイするのはいつ頃なの?ハイハイしやすい部屋づくりも公開!

初めて子育ての経験しているママは、 赤ちゃんって「いつからハイハイ」をするのか、 気になりますよね。 息子と同じ時期に産まれた友達の赤ちゃんが、 息子よりも早くハイハイをしたら、 比べてしまって不安になったりもします。 赤ちゃんの子育ての知識は…

赤ちゃん(1歳)のおもちゃで人気の知育おもちゃをご紹介します!

赤ちゃんが1歳の年齢になると、 0歳の赤ちゃんの時と比べて、 近くにあるモノを手で触ったり、 手で掴んでみたりしますよね。 そんな可愛い赤ちゃんに、 「1歳の誕生日プレゼントは何にしようかな?」 「1歳の子が喜んでくれるおもちゃってどんなもの?」 …

赤ちゃんとの遊び方に困っているママにオススメの遊び方をご紹介!

生まれたばかりの赤ちゃんは、 まだ言葉をうまく話せないので, 赤ちゃんとの遊び方って困りますよね。 私もその悩みに悩んでいました。 初めて育児を経験するママは, 特に悩んでいる人が 多いのではないのでしょうか。 赤ちゃんを抱っこしながら、 左右に体…

赤ちゃんの水遊び・プール遊びは意外と簡単に楽しめる!

家族に赤ちゃんが居る家庭では、 夏の暑い日が続いてしまうと、 お部屋の遊びばかりになりますよね。 さすがにお部屋遊びばかりになると、 赤ちゃんも退屈してないかなぁ?と、 ママは心配になりますよね。 私はそんな時によく赤ちゃんと、 水遊びをしていま…

1歳のこどもが大好きなおもちゃ!息子は車にハマっています!

1歳の年齢の赤ちゃんって、 やっぱり赤ちゃんの近くに居てないと心配だし、 いざ家の事をしようとして、 赤ちゃんからママが傍を離れると、 すぐに赤ちゃんって泣いてしまいますよね。 毎日赤ちゃんを抱っこしてあやしていると、 自分のタイミングで、 トイ…

プライバシーポリシー

運営者情報運営者:ぐんじ連絡先: https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScIEgfpdouYolv9tI6HtHPSdp3kCGPupMtn6o2jeDuxJ5aXiw/viewform?usp=sf_link プライバシーポリシー 当ブログでは、Googleおよび Googleパートナー( 第三者配信 事業者) による広…