子育てで体験してきた事をご紹介します

子育てで実際に体験した内容を記事にしています

赤ちゃんとの旅行はオススメ!必要な持ち物って何?

赤ちゃんが生まれてからは、

家事や子育てに追われてしまっている、

というママは多いと思います。

 

今まであった自分の時間が無くなってしまって、

たまにはゆっくりと過ごしたいなと、

思っているママも多いのではないでしょうか。

 

私も初めての赤ちゃんの子育ての時は、

同じような事を考えていて、

疲れを癒やしに旅行にでも行きたいなと

考えていました。

 

でも私の頭の中では、

「旅行に行きたいけれど赤ちゃんを連れて行くのは大変かな…」

と色々と考えてしまって悩んでばかりいました。

 

今日はそんなお悩みのママに、

赤ちゃんと一緒に旅行を楽しめる場所や、

持ち物についてご紹介しますね。

 

私も息子が赤ちゃんの時に、

何度か旅行に行った経験がありますので、

今回も体験談を交えてお伝えしますね。

 

最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

 

赤ちゃんとの旅行はオススメ♪

初めて赤ちゃんと一緒に旅行へ、

行こうと考えている家族は旅行先に、

「赤ちゃんのミルクが作れる所があるのか心配…」

「旅行へ行く途中で赤ちゃんが泣いてしまったらどうしよう…」

と一緒に赤ちゃんと旅行は行きたいんだけれど、

不安がいっぱいなママもいらっしゃいますよね。

 

小さい赤ちゃんを連れての旅行は、

旅行に行く道中で泣いて周りに迷惑をかけたりしないか、

赤ちゃんの荷物の量ってどれだけ持って行けばいいのかなど、

沢山悩みが出てきますよね。

 

でも大丈夫です!

私でも赤ちゃんを連れて旅行が出来ましたので笑

 

一番大事なのは旅行に行く前に

赤ちゃんの荷物を事前に準備さえすれば大丈夫ですので

悩む必要はありませんよ。

 

初めての旅行を行く家族であれば、

赤ちゃんがミルクを欲し上がる時間を考えれば、

片道2、3時間以内で行ける場所が良いと思います。

 

不安であれば1、2時間以内で行ける場所の方が良いかな。

 

私は初めて行った旅行は、

確か息子が6か月ぐらいの時で、

車で片道約2時間ぐらいの場所の温泉に行きました。

 

息子は一回ミルクを飲むと2時間は飲まなくても良くて、

一回のミルクを飲むとすぐに息子は寝ていましたので、

移動時間は息子の寝る時間に合わせて向かっていましたね

 

赤ちゃんが起きている時に、

車の移動中に車の中で泣かれてしまうと、

移動しながらの子守やおむつの取替え、

運転しているパパも運転に集中出来ないので、

移動時間は赤ちゃんの寝る時間に合わせると良いですよ。

 

また移動の手段が公共交通機関を利用せずに、

車で移動するのであれば、

赤ちゃんが泣いてしまった時は、

近くに車が停まれる場所があれば休憩も出来ます。

 

自家用車が無いという方も、

今はファミリーカーのレンタカーの種類も沢山あり、

旅行の時だけレンタカーを借りる人も多いみたいです。

 

私の友人もその一人で車は維持費がかかってしまって、

普段はあまり車を乗る機会がないようなので、

旅行の時だけ車をレンタカーで借りると言っていました。

 

電車や新幹線、公共交通機関で移動する方も、

赤ちゃんのオムツを変える場所は沢山ありますので、

ミルクをしっかり準備しておけば大丈夫ですよ。

 

電車、バス、新幹線の中で赤ちゃんが泣かれると、

周りに迷惑をかけてしまうので嫌だな…

と思う人は車での旅行の方が良いですよ。

 

目的地の旅行先で宿泊する場所も、

今は赤ちゃん連れの家族に便利な、

宿やホテルも沢山ありましたよ。

 

旅行する場所が決まったら、

色々と宿泊先を調べて、

家族連れに便利な宿を探してみて下さい。

 

私の家族が泊まった旅館は、

赤ちゃんの離乳食や、

赤ちゃんのおやつも出してくれる旅館でした。

 

さらにお風呂には、

赤ちゃん用のベビーバスやベビーソープも置いてあって、

赤ちゃん連れの私達家族にピッタリでしたよ。

 

宿泊先の夕食は大部屋やレストランだと、

周りの人もいて赤ちゃんが泣いてしまうと、

迷惑がかかってしまうので個室を選びました。

 

個室で家族だけで夕食を食べる事が出来たので、

赤ちゃんがもし食事の途中で泣いてしまっても、

周りの人に迷惑をかける事なく、

食事を楽しむ事が出来たので良かったですよ。

 

私が泊まった宿は、

赤ちゃん用のお食事エプロンや、

赤ちゃん用のスプーン、フォーク、お皿など、

準備してもらえるホテルだったので、

赤ちゃんの持ち物も少なくて済みとても良かったです。

 

宿泊したホテルには赤ちゃんのミルクが作れる、

ウォーターサーバーも完備されていたので、

赤ちゃんの事で困ることは何一つありませんでしたよ。

 

実際に宿泊先を決めたら、

赤ちゃん用のサービスがどんなものがあるのか、

事前に確認すると良いと思います。

 

少しでも赤ちゃんの荷物が減らせる宿や

家族の希望に合った所を探してみてくださいね。

 

赤ちゃんとの旅行はいつから連れて行っていいの?

私は赤ちゃんを出産後、

毎日の夜泣きで慣れていなかったので

毎日寝不足が続いていました。

 

でも息子の夜泣きの寝不足が続いていても、

家族で旅行が行きたかったので、

旅行に行く決意をしたんです。

 

私が初めて家族で旅行に行ったのは、

息子が6か月頃でしたね。

 

夏の暑い季節や冬の寒い季節よりも、

春や秋などお散歩が気持ちいい季節に、

家族と旅行に行こうと決めていました。

 

旅行に行った季節が春だったので、

天気は良く散歩は気持ちよかったですよ。

 

季節も春だったので、

桜が満開でとってもキレイだった事を

今でも思い出しますね。

 

まだ小さい赤ちゃんだったので、

遊園地を行こうと考えましたが、

赤ちゃんが乗れるものが少ないので

私は赤ちゃんとお散歩が出来る、

公園が近くにある旅館を選びました。

 

動物園や公園などゆっくりお散歩できる場所が

私は好きだったのでぜひ参考にしてみて下さいね。

 

赤ちゃんとの旅行で必要な持ち物って何なの?

初めて赤ちゃんと旅行に行く家族にとって、

「赤ちゃんの物はどのくらい持っていったらいいの?」

「赤ちゃんの何を持っていけばいいの?」

とお困りのママがいらっしゃると思います。

 

赤ちゃんの持ち物が足らなかったり、

忘れた場合でも安心して下さいね。

 

日本で旅行するなら、

赤ちゃんの足りないものや忘れたものは、

旅行先の近くにドラッグストア等で手に入るので

全く気にすることはありませんよ。

 

また宿泊先でも赤ちゃんのグッズやおもちゃを、

準備してくれている所も多いので、

事前に何があるのか、

電話で聞いておくのも良いと思います。

 

私は一泊の旅行ならその日の分の、

赤ちゃんの服とオムツとおしり拭きミルクを準備して、

持って行ってましたよ。

 

最近では、

専用の飲み口をつけるだけで、

簡単に飲む事が出来る液体ミルクも、

販売されているのでとても便利ですよ。

 

赤ちゃんのミルクの粉と、

お湯を持ち歩かなくても良いのは、

重たい荷物か減って嬉しいポイントですよね。

 

後は地域によって気温差がありますので、

赤ちゃんが寒いときに膝にかけたり、

掛布団の変わりになったり出来る、

おくるみは持って行った方が良いですね。

 

毎日息子をお昼寝の時に使う、

寝かしつけ用の抱っこ紐も必要だったので、

旅行に行く際は必ず入れておきました。

 

赤ちゃんの紙おむつは圧縮袋に入れて、

極力小さくして荷物がかさばらないように、

持って行ってましたよ。

 

赤ちゃんが起きている時にすぐに遊べる、

おもちゃも事前に用意していました笑

 

私の経験上ですが、

布絵本やガラガラなど持っていくと、

宿泊先でゴロゴロ転がって息子は遊んでいたので

持って行けるようでしたら持って行ってあげて下さいね。

 

旅行前に事前に準備をしっかりすれば、

小さい赤ちゃんと旅行に行っても、

困ることはありませんので、

ぜひ参考にして頂いて旅行を楽しんでくださいね。

 

まとめ

今回は、

ちゃんとの旅行でオススメの場所や持ち物、

についてお伝えしました。

 

赤ちゃんと旅行する事を難しく考えないで、

事前に準備をしてお出かけしてみて下さいね。

 

旅行に赤ちゃんと行ってみると、

旅行に行く前の悩みが何だったのかと気づき、

また旅行に行きたいなってなりますからね笑

 

最後までお読み頂きありがとうございました。