子育てで体験してきた事をご紹介します

子育てで実際に体験した内容を記事にしています

赤ちゃんとの旅行はオススメ!必要な持ち物って何?

赤ちゃんが生まれてからは家事や育児に追われてしまい、

たまにはゆっくり過ごしたいと

思っているママも多いのではないでしょうか。

 

「旅行に行きたいけれど赤ちゃんを連れては大変かな…」

と色々と考えてしまって迷いますよね。

 

そんな方に、

赤ちゃんと一緒に旅行を楽しめる場所や持ち物について紹介します。

 

私も息子が赤ちゃんの時に何度か旅行に行った経験がありますので

今回も体験談を交えてお伝えしますね。

 

最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

 

赤ちゃんとの旅行はオススメ♪

旅行に行く場所に、

「ミルクを作れる所があるのか心配…」

「旅行の途中で赤ちゃんが泣いたらどうしよう…」

と一緒に旅行は行きたいけれど不安になるママをいらっしゃいますよね。

 

赤ちゃんを連れての旅行は一見ハードルが高いように感じますが

準備さえしっかりすれば楽しめるので

家族で思い出を作りたい方はオススメです。

 

初めての旅行は赤ちゃんのミルクを飲む時間を考えると

片道2、3時間以内で行ける場所が良いですね。

 

私は初めての旅行は息子が6か月の時に

片道車で2時間の場所の温泉に連れて行きました。

 

息子は一回ミルクを飲むと2時間は欲しがらなかったので

移動時間は朝寝の時間に合わせたので

スムーズに連れていくことが出来ました。

 

赤ちゃんが起きている時に車で移動するとグズッてしまうと大変なので

移動時間は寝るタイミングを合わせるとスムーズにいきますよ。

 

また移動手段が車だと赤ちゃんが泣いてしまった時に、

すぐに車が停まれる場所で休憩出来て

家族のペースで旅行を楽しめるのでオススメです。

 

自家用車がないという方も今はレンタカーの種類も充実しているので

快適に旅行ができますよ。

 

電車や新幹線で移動する方もオムツを変える場所が結構ありますので

ミルクをしっかり準備しておけば大丈夫です。

 

宿泊先も赤ちゃん連れに優しい場所も増えているので

検索すると沢山出てきますよ。

 

息子と泊まった旅館は離乳食や赤ちゃんのおやつが出て、

お風呂にはベビーバスやベビーソープも置いてあって

とても充実していました。

 

個室でご飯を食べることが出来たので、

赤ちゃんが途中で泣いても周りの人には気にせずに

楽しむことが出来て嬉しかったです。

 

お食事エプロンも準備されていたので、

持ち物も少なくて済みました。

 

ミルクが作れるウォーターサーバーも完備されていて

何の不便も感じず過ごす事が出来ましたよ。

 

宿泊先を決める時は、

どんなサービスがあるのか確認することが大切ですね。

 

家族の希望に合ったところを探してみてくださいね。

 

赤ちゃんとの旅行はいつから連れて行っていいの?

赤ちゃんの健康状態によりますが、

検診で外出しても良いとお医者さんに許可をもらってから

連れていくと安心ですね。

 

私は出産後、

夜中に起きてくる赤ちゃんのお世話で寝不足だったので

体調が良くなってきた6か月頃に初めて旅行に行きました。

 

ママも体調が良くて赤ちゃんもしっかりミルクが飲めて

一日の生活に慣れた頃に連れて行くのがオススメですよ。

 

赤ちゃんの体調管理が心配はママは、

春や秋などお散歩が気持ちいい季節に行くのが良いですね。

 

私もお散歩が出来る公園が近くにある旅館を選びました。

春だったので外は気持ちよく桜が満開でキレイでしたよ。

 

遊園地も考えましたが、

赤ちゃんが乗れるものが少ないので、

動物園や公園などゆっくりお散歩できる場所がおススメです。

 

赤ちゃんの体調に合わせて、

場所を選んで連れて行ってあげてくださいね。

 

赤ちゃんとの旅行で必要な持ち物?

初めて赤ちゃんと旅行に行く家族にとって、

「赤ちゃんの物はどのくらい持っていったらいいの?」

「何を持っていけばいい?」

とお困りのママがいらっしゃると思います。

 

難しく考えなくても日本で旅行するなら足りないものは

旅行先のドラッグストアで手に入るので大丈夫ですよ。

 

また宿泊先でも赤ちゃんグッズを準備してくれている所も多いので

事前に何があるのか電話で聞いておくのが良いですね。

 

私は一泊ならその日の分の、

服とオムツとおしり拭きミルクを準備しました。

 

最近は飲み口をつけるだけで、

簡単に飲める液体ミルクも販売されているので便利ですよ。

 

ミルクの粉とお湯を持ち歩かなくても良いのは、

重たい荷物か減って嬉しいポイントですよね。

 

後は、寒いときに膝にかけたり

掛布団の変わりになったりするおくるみを持って行きました。

 

お昼寝の時に使う抱っこ紐も必要だったので入れておきました。

 

紙おむつは、かさばるので圧縮袋に入れて小さくして持って行ってましたよ。

 

起きている時にすぐに遊べるおもちゃもちゃんと用意してました笑

 

布絵本やガラガラなど持っていくと、

宿泊先でゴロゴロ転がって遊ぶ時に活躍してくれますよ。

 

お家で赤ちゃんが寝入る時に使うお気に入りの人形やタオルがあれば、

持っていってあげてくださいね。

 

息子も初めての外泊でしたがお気に入りの人形があると

お家に居る時と変わらずに寝入る事が出来ましたので、

出来れば持って行ってあげてください。

 

事前に準備をしっかりして安心して旅行を楽しんでくださいね。

 

まとめ

今回は、

ちゃんとの旅行でオススメの場所や持ち物

についてお伝えしました。

 

赤ちゃんと旅行するのを難しく考えないで、

便利な道具や施設をどんどん利用して楽しんでください。

 

家族で一緒にゆっくりできる宿泊施設は沢山あるので

ぜひ利用してママもパパも日ごろの疲れを癒してくださいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。