子育てで体験してきた事をご紹介します

子育てで実際に体験した内容を記事にしています

赤ちゃんがお風呂で泣く理由とは?楽しくお風呂に入るコツ!

初めて赤ちゃんを育てているママは、

赤ちゃんをお風呂に入れる度に、

いつも赤ちゃんが泣いてしまい、

困った経験をされている人は、

多いのではないのでしょうか。

 

私も初めての赤ちゃんのお風呂の時は、

息子がよく泣く子だったので、

息子が泣かないお風呂の入れ方は無いのか、

インターネットで調べたりして、

色んな赤ちゃんのお風呂を入れる方法を、

試していました。

 

そんな私の実体験も交えて、

赤ちゃんがお風呂を大好きになってくれる方法を、

お伝えしようと思います。

 

私が実際、

息子をお風呂に入れる時に試して、

上手くいったお風呂の入れ方も、

お伝えしますので最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

 

赤ちゃんがお風呂の時に泣くのはなぜなの?

毎日の赤ちゃんのお風呂の事を考えると、

「今日もまた赤ちゃん泣いてしまうかな…」

「泣かれると困るのでお風呂に入れるの嫌だな…」

と不安に感じてしまう時がありますよね。

 

私も初めの頃は息子をお風呂に入れる時に、

「またお風呂の時に息子なくだろうな…」

と考える時がありました。

 

そんな時は私は、

お風呂に赤ちゃんを入れようとはせずに、

ぬるま湯で絞ったタオルで体や顔をかるく拭く

という事をしていましたよ。

 

息子はお昼寝の時間が、

いつもと違う時間にずれてしまったら、

機嫌が悪くよく泣いていました。

 

そんな時は先ほどお伝えした方法で、

息子をお風呂に入れる事を諦めて、

体を拭いて早めに寝かしてあげていました。

 

泣いている時に赤ちゃんをお風呂に入れると、

ママも赤ちゃんを泣き止ます事で、

体力が減ってしまい疲れてしまうんですよね。

 

日中にお出かけをして体が汚れてしまって、

その日はどうしても赤ちゃんを、

お風呂に入れたいと思った時は、

私は早めに帰ってくるように予定を調節して、

必ずお風呂に入れると決めていました。

 

赤ちゃんが浸かるお風呂の湯加減は、

熱すぎず冷たすぎない、

ぬるま湯が赤ちゃんにはちょうど良いですよ。

 

赤ちゃんがお風呂の温度でびっくりしない為にも、

いきなりぬるま湯に体ごと一気に浸かるのではなく、

はじめは足のつま先からそっとぬるま湯をかけてあげて、

ゆっくりと足のつま先から胸ぐらいまで、

お風呂に入れてあげてくださいね。

 

そして、

ママも一緒に赤ちゃんとお風呂に浸かのであれば、

「気持ちいいね。あったかいね。」

と赤ちゃんに話しかけてあげると笑ってくれてましたよ。

 

私はいつも息子とお風呂に入る時は、

息子に話しかけてお風呂に入っていました笑

 

シャワーで息子の体を流す時も、

私はずっと話かけていましたよ笑

 

初めのお風呂の時は、

よく泣いていた息子も、

毎日お風呂を入れる事で慣れてきたのか、

いつの間にか泣かないで、

お風呂に入れるようになっていました。

 

赤ちゃんとお風呂に入ると、

どうしても自分と赤ちゃんの体を洗う事に、

必死になってしまいますが、

私は赤ちゃんに話しかけながら、

毎日息子とお風呂を楽しんでいましたよ。

 

赤ちゃんとお風呂の時にシャワーをかけてもいいの?

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるようなると、

シャワーで赤ちゃんの体を流していいのか、

気になるママもいらっしゃいますよね。

 

私は息子にシャワーをする時は、

シャワーの水を直接息子に当てるのではなくて、

自分の手にシャワーを当てながら

赤ちゃんの体にシャワーで流していましたよ。

 

直接赤ちゃんの体にシャワーを当ててしまうと、

シャワーのしぶきが赤ちゃんの顔にかかったり、

赤ちゃんがびっくりした表情をして泣いてしまいます。

 

赤ちゃんが泣いてしまわないように、

洗面器の中に事前にぬるま湯を入れてから体を流したり、

シャワーであればママの手に当ててから、

流してあげた方が赤ちゃんも泣かなくて良かったですよ。

 

赤ちゃんが大きくなってお風呂に慣れた時には、

弱めのシャワーで直接流してあげても、

息子は気持ち良さそうで泣く事は無かったですね。

 

息子は水やぬるま湯が目にかかると。

嫌がったり泣いてしまっていたので、

私の手で息子の顔を覆うようにして、

直接息子の目に入らないようにしていました。

 

初めの頃はお風呂に入る時に、

よく泣いていた息子ですが、

毎日一緒にお風呂に入っていると、

気が付けば泣かなくなっていましたよ。

 

息子はお風呂に入っている時は、

「じーっ」と目をつむって、

気持ち良さそうな表情をしていたのですが、

その顔をが可愛い過ぎてたまりませんでした笑

 

赤ちゃん専用のベビーバスやベビーチェアーに、

赤ちゃんを乗せて体を洗ってあげる方法もありますが、

私はお膝に乗せて洗ってあげていましたよ。

 

自分のお膝に赤ちゃんを乗せて洗うと、

赤ちゃんと目と目があって体も洗いやすく、

息子と話しながら洗う事が出来るので、

私はこの方法で毎日洗っていましたね。

 

赤ちゃんが喜ぶお風呂のおもちゃはオススメはコレ♪

赤ちゃんと一緒に入る、

お風呂時間を楽しむには、

おもちゃで遊ぶのがオススメです。

 

お店やインターネットで、

お風呂遊び用や水遊び用など、

数多くの種類のおもちゃがあるので、

赤ちゃんが好きそうな物を選んであげてください。

 

私はあまり沢山のおもちゃを、

買ったり増やしたりしたくなかったので、

家に中にある水に濡れても大丈夫な、

プラスチックのカップのおもちゃを、

お風呂に持っていって遊ばせていましたよ。

 

息子に渡したプラスチックのカップで、

水をなんども叩いたり、

水を入れては流したりと、

プラスチックのカップだけでも、

息子は喜んで遊んでいました。

 

このように、

家にあるものでも十分楽しむ事が出来ますので

新しいお風呂用のおもちゃを買うのではなくて、

今持っているおもちゃで一度お風呂でも遊べないか、

探してみてもいいと思います。

 

我が家ではプラスチックのコップ以外に、

ままごとで遊ぶお皿や、

食べ物のプラスチックのおもちゃも、

お風呂でよく遊ばせていました。

 

赤ちゃんが少し大きくなってきたら、

水鉄砲やお魚釣りのおもちゃで、

一緒に息子と良く遊んでいましたね。

 

赤ちゃんの年齢なども考えて、

お風呂で遊べるおもちゃを用意して、

お風呂時間を楽しんで下さいね。

 

まとめ

今回は、

赤ちゃんはなぜお風呂で泣いてしまうのか

赤ちゃんにシャワーをする時の工夫、

などについてお伝えしました。

 

ぜひ赤ちゃんを育てるママやパパには、

紹介した方法で赤ちゃんと一緒に、

お風呂の時間を楽しんで下さいね。

 

そして今あるおもちゃの中で、

赤ちゃんが喜んでくれそうな、

お風呂のおもちゃも探してみてくださいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。