子育てで体験してきた事をご紹介します

子育てで実際に体験した内容を記事にしています

赤ちゃんがお風呂で泣く理由とは?楽しくお風呂に入るコツ!

初めて育児を経験しているママは、

赤ちゃんをお風呂に入れる時に赤ちゃんが泣いてしまって

困った経験をされた方は多いのではないでしょうか。

 

私も始めの頃は息子がよく泣く子だったので、

毎日いろんな方法を試しながら喜んで入ってくれる為に頑張っていました。

 

そんな実体験も交えて、

赤ちゃんがお風呂を大好きになってくれる方法をお伝えします。

 

私が実際、息子に試して上手くいった方法もお伝えしますので

最後まで見て頂けたら嬉しいです。

 

赤ちゃんがお風呂で泣くのはなぜなの?

赤ちゃんが泣くのにはいろんな理由がありますが

もしかしたらお風呂が嫌で泣いているのではなく

お腹がすいたり眠たかったりする事もあると思います。

 

機嫌が悪かったり体調が悪かったりする時は、

無理にお風呂に入れる必要はないと思います。

 

お風呂に入れない時はお湯を浸して

絞ったタオルで体を拭くのがオススメです。

 

息子もお昼寝のタイミングがずれて泣いて機嫌が悪かった時は

お風呂に入れる事を諦めて体を拭いて早めに寝かしてあげていました。

 

すると次の日はご機嫌で過ごす事が出来て、

お風呂もニコニコで入ってくれましたよ。

 

泣いている時に無理に入れるとママも疲れてしまうので、

赤ちゃんの様子を見てお風呂に入れてあげることが大事ですね。

 

お出かけをして体が汚れて絶対お風呂に入れたい時は、

赤ちゃんが疲れて泣いてしまう前

早めに帰ってくるように予定を調節すると良いですね。

 

ご機嫌でお風呂に入ってくれる為には、

一日の過ごし方も気を付けると良いと思います。

 

またお風呂の温度も熱すぎず冷たすぎず、

ぬるま湯になるように気にしてあげることが大切です。

 

赤ちゃんがびっくりしない為にも、

いきなりお湯に浸かるのではなく、足からそっとお湯をかけてあげて

ゆっくり入れてあげてくださいね。

 

そして、ママも一緒に浸かって笑顔で、

「気持ちいいね。あったかいね。」

優しく声をかけてあげると、

赤ちゃんも喜んで楽しく入る事が出来ましたよ。

 

シャワーで体を流す時やお湯に浸かる時など、

いつも息子に話かけていました。

 

初めはよく泣いていた息子も少しずつお風呂に慣れて、

泣かずに楽しんでお風呂に入れるようになりましたよ。

 

ついつい体を洗う事に必死になってしまいますが、

赤ちゃんに話しかけながらお風呂時間を楽しんでくださいね。

 

赤ちゃんとお風呂の時にシャワーをかけてもいいの?

一緒にお風呂に入れるようになってから、

シャワーで赤ちゃんの体を流していいのか

気になるママもいらっしゃいますよね。

 

初めはママの手にシャワーを当ててから赤ちゃんにかけてあげると良いですよ。

 

直接シャワーを当てると赤ちゃんがびっくりしてしまうので、

ぬるま湯の桶で体を流したり、シャワーはママの手に当ててから、

流してあげたりすることがオススメですね。

 

赤ちゃんが大きくなってお風呂にも十分慣れた時には、

緩めのシャワーで直接流してあげても、

息子は気持ち良さそうにしていましたよ。

 

息子は目にかかると嫌がっていたので、

手でおでこをカバーしながら直接目に水が入らないようにしていました。

 

お風呂に入る時は最初はよく泣いていたのですが、

慣れてくるとシャワーで体を流してもらう事が大好きになっていた息子。

 

「じーっ」と目をつむって、

気持ち良さそうな表情を見せてくれていましたよ。

 

赤ちゃんがお風呂を楽しんでもらう為には、

ママが笑顔で楽しむ事も大切だと思いました。

 

ベビーバスやベビーチェアーに赤ちゃんを乗せて

体を洗ってあげる方法もありますが、

私はお膝にのせて洗ってあげていましたよ。

 

赤ちゃんと目と目があって体も洗いやすく声をかけながら洗う事が出来たので

息子もニコニコと笑ってとっても嬉しそうでした。

 

赤ちゃんの笑顔を見ながらコミュニケーションが取れたので、

すごく癒されていましたよ。

 

赤ちゃんが喜ぶお風呂のおもちゃはオススメはコレ♪

赤ちゃんとのお風呂タイムを楽しむ為には

おもちゃで遊ぶのがオススメです。

 

店頭やネットでお風呂遊び用や水遊び用など

色んな種類のおもちゃがあるので、

赤ちゃんが好きそうな物を選んであげてください。

 

私はあまり沢山のおもちゃを増やしたくなかったので、

水に濡れても大丈夫なプラスチックのカップのおもちゃを

お風呂に持っていっていました。

 

カップで水を叩いたり水を入れて流したりなど

楽しんで遊んでくれていましたよ。

 

家にあるものでも十分楽しめるので

持っているおもちゃで一度代用できるか探してみてもいいですね。

 

我が家ではままごとで遊ぶお皿やカップ

お風呂でよく活躍していました。

 

少し大きくなってきたら水鉄砲やお魚釣りのおもちゃで、

息子は笑顔で楽しく遊んでくれました。

 

赤ちゃんの年齢や好みでおもちゃを用意してあげてくださいね。

 

まとめ

今回は、

赤ちゃんがお風呂で泣く理由シャワーをするときの工夫

についてお伝えしました。

 

ぜひ赤ちゃんを育てるママやパパには

紹介した方法でお風呂時間を楽しんで頂きたいです。

 

赤ちゃんが喜んでくれそうなお風呂のおもちゃも探してみてくださいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。