子育てで体験してきた事をご紹介します

子育てで実際に体験した内容を記事にしています

赤ちゃんとの遊び方に困っているママにオススメの遊び方をご紹介!

生まれたばかりの赤ちゃんは、

まだ言葉をうまく話せないので,

赤ちゃんとの遊び方って困りますよね。

 

私もその悩みに悩んでいました。

 

初めて育児を経験するママは,

特に悩んでいる人が

多いのではないのでしょうか。

 

赤ちゃんを抱っこしながら、

左右に体を動かしてあやしてみたり、

赤ちゃんの顔の近くで、

「いあないいないばあ」と、

あやしたりするのは誰でもやっていると思いますが、

一日中赤ちゃんに同じ事をしても飽きてしまいますよね。

 

赤ちゃんが喜んでくれるように、

もっと遊びの種類を増やしたいな~と、

思っているママは沢山居てますよね。

 

今回はそんなお困りのママ達に、

お兄ちゃん・お姉ちゃんの兄弟。姉妹が居ても、

一緒に楽しんでもらえる、

歌あそび・リズム遊びをご紹介しますね。

 

簡単に出来るものばかりですので、

ぜひご家族で楽しんでやってみてくださいね。

 

赤ちゃんとの遊び方に困っているママは実は多いんです!

初めての赤ちゃんが生まれて、

育児中のママであれば一度は、

赤ちゃんとの遊び方ってどうすれば良いの・・・

と困った経験をした人は多いと思います。

 

兄弟・姉妹が居てる家族であれば、

お兄ちゃん・お姉ちゃんが、

赤ちゃんをあやしてくれたり、

赤ちゃんと遊んでくれるので、

親としてはとても助かりますよね。

 

でもママと赤ちゃんとの一対一で、

毎日お世話しているママは、

あやすネタや遊ぶネタが尽きてきて、

本当に一日が長く感じちゃうんですよね。

 

実際私は、

保育士として働いていた経験があり、

遊びの種類は色々と知っていましたが、

それでも遊びの種類が足りないぐらいでした泣

 

赤ちゃんは、

眠たかったりお腹が空いていたりの他に、

遊んでほしくて泣いているのかな!?

って思う時もあると思います。

 

そんな人にオススメしたい方法は、

家にあるもので簡単に楽しめる遊び方です。

 

赤ちゃんと遊ぶおもちゃに時間をかけて作ったり、

赤ちゃんに待ってもらったり、

何かを準備したりするのは大変なので、

準備はしなくて簡単に出来る方法が、

ありますので安心してくださいね。

 

赤ちゃんはきっと喜んでくれますよ。

 

赤ちゃんにオススメの歌のあそびはコレ♪

初めてママになったばかりの人に、

子どもが好きな歌って何だと思いますか?

といきなり言われても、

すぐに思いつかないですよね。

 

そんな、

子どもの歌をあまり知らないママでも、

簡単に出来る遊び方をご紹介します。

 

まずはインターネットで、

「歌あそび」と検索すると、

一度は自分が小さい時に聞いた事のある歌が、

たくさん出てきます。

 

ママが知っている曲で良いので、

赤ちゃんを膝に乗せて一緒に歌ったり、

体を左右に揺れたりして、

一緒に聴くと息子は喜んでくれていましたよ。

 

私のオススメはお互いに向かい合って、

赤ちゃんをお膝に乗せてあげて、

ママが歌ってあげると、

息子は笑った顔をしていたので嬉しかったですね。

 

歌を上手に歌わなくても大丈夫です。

 

ママが楽しそうに笑顔で歌っているだけで、

赤ちゃんは喜んでくれているはずですから笑

 

ママだけでなく、

パパやおばあちゃん達にも、

ぜひ歌ってもらいましょう。

 

赤ちゃんが眠たい時やお腹が空いている時、

泣いてしまっている時でも、

歌あそびはとっても息子を楽しませてくれましたよ。

 

また家の事をしていて手が離せない時は、

赤ちゃんを膝の上に乗せなくても、

布団で寝ころばせている状態で、

ママが歌ってあげたり、

ママが好きな曲を聴かせてあげると、

息子も楽しそうに待っててくれてました。

 

ぜひ簡単に楽しめる事が出来る、

歌あそびを取り入れてみてくださいね。

 

赤ちゃんにオススメのリズム遊びはコレ!

次は歌あそびに続いて、

リズム遊びをご紹介します。

 

日に日に赤ちゃんは、

「ねんね、ハイハイ、つかまり立ち」などをして、

大きくなっていきますよね。

 

インターネットで、

「手あそび歌」と検索すると、

手あそび歌がたくさん出てきます。

 

その中からママが真似出来そうな曲を選んで、

一度一緒にやってみて下さいね。

 

手をパチパチと叩いたり、

グーパーと交互に手を動かしたりと、

赤ちゃんも一緒に体を動かすような曲も沢山ありましたよ。

 

赤ちゃんは、

何度も同じ事を繰り返す事が多いので、

息子には気に入った曲を、

飽きるまでずっと聞かせていましたね。

 

そしてリズム遊びをしていると、

「あっという間」に時間が過ぎてしまうのに、

びっくりすると思います。

 

私も息子とリズム遊びをするようになり、

遊びの種類で困ることは無くなりました。

 

外に遊びに行かずに一日家に居る日は、

ママも赤ちゃんと一緒に音楽に合わせて、

手や体を動かす事になりますので、

ママもちょっとした運動にもなりますよ笑

 

また慣れてきたら音楽に合わせて、

小さいマラカスや太鼓などの音が鳴る楽器で、

リズムに合わせて鳴らしてあげるのも、

息子は喜んでくれましたよ。

 

ぜひご家族でリズム遊びを、

楽しんでくださいね。

 

まとめ

今回は赤ちゃんの、

歌あそび・リズム遊びについて、

ご紹介しました。

 

最近は絵本なのにボタンを押すだけで、

音楽や歌が流れる絵本も、

たくさん販売されていますので、

可愛い息子に何でも買っちゃっていました笑

 

さらに音や音楽jだけではなくて、

赤ちゃんが喜びそうな沢山の、

「しかけ」がある絵本もあったりと、

大人もビックリするようなおもちゃ絵本もあります。

 

自分が子どもの頃には無かったおもちゃが、

沢山ありますのでママも楽しくなっちゃいますよ笑

 

たまには気軽に本屋さんや、

インターネットを覗いてみてくださいね。

 

おうち時間も長くなり、

遊びのネタに困った時は、

簡単で楽しめる歌あそび・リズム遊びを、

ぜひ楽しんでみてください。

 

きっと赤ちゃんのお気に入りの曲が見つかりますよ♪

 

最後までお読み頂きありがとうございました。