子育てで体験してきた事をご紹介します

子育てで実際に体験した内容を記事にしています

1歳のこどもが大好きなおもちゃ!息子は車にハマっています!

1歳の年齢の赤ちゃんって、

やっぱり赤ちゃんの近くに居てないと心配だし、

いざ家の事をしようとして、

赤ちゃんからママが傍を離れると、

すぐに赤ちゃんって泣いてしまいますよね。

 

毎日赤ちゃんを抱っこしてあやしていると、

自分のタイミングで、

トイレに行けなかったり、

家の事が出来なかったりと、

お困りではないでしょうか?

 

赤ちゃんが少しでも、

夢中になって遊んでくれるおもちゃがあれば、

家の事も赤ちゃんのお世話も、

両立できるかもしれませんよ。

 

また家族や親せきの子供に、

何をプレゼントしたら良いか迷っている人も、

参考になると思います。

 

今回はそんな1歳の子供にぴったりの、

車のおもちゃについてご紹介しますね。

 

1歳の子どもが好きなおもちゃは魅力って?

1歳になる年齢の赤ちゃんは、

「ガラガラ」「シャカシャカ」と、

音が鳴ったり音が出たりする、

おもちゃが大好きです。

 

赤ちゃんが大きくなってきて、

「ハイハイ」や「つかまり立ち」などするようになったら、

親としてはとても可愛くて嬉しくなりますよね。

 

加ちゃんが大きくなってくると同時に、

次の悩みとしてママへの後追いもあります。

 

息子は私が少しでも傍を離れると、

泣いて「ママー泣」とハイハイをしながら、

ずっと私の後ろを追いかけてきていました泣

 

赤ちゃんから傍を離れられないので、

家の事が出来ず困ってしまっている人も、

多いと思います。

 

少しの間でいいから、

「一人遊びをしてくれないかな?」

と私自身が息子が1歳の頃に、

感じていた悩みです。

 

そんな時、

支援センターに遊びにいく機会があり、

息子は車のおもちゃと出会いました。

 

木製の可愛らしい車で、

コロコロと動かして、

当時1歳だった息子も楽しく遊んでいました。

 

そこから車のおもちゃにハマって、

家でもたくさん遊ぶようになった息子。

 

洗濯物を干したり、

食器を洗ったりする時に、

車のおもちゃで一人で遊んでくれたので、

本当に助かった経験があります。

 

机の上でも転がして遊べるので、

かまり立ちの時期でも、

楽しそうに息子は遊んでいましたよ。

 

遊びに疲れてきたら床に寝そべって、

おもちゃの車と同じ目線になって、

コロコロと転がす姿はとても可愛かったです笑

 

1歳の頃の赤ちゃんは、

おもちゃを舐めたり口に入れたりしますよね。

 

車のおもちゃにも鉄の部分があったり、

電池が入ったおもちゃがあり心配ですよね。

 

私は息子には木製の車のおもちゃ

渡して遊ばせていました。

 

木製のおもちゃですと、

舐めてもすぐに拭くことが出来たので

衛生的にも良かったですよ。

 

こどもの車のおもちゃの選び方ってあるの?

数ある沢山の車のおもちゃから、

子供が好きなおもちゃを選ぶのって、

大変ですよね。

 

工事現場で働く車が好きな子、

スポーツカーが好きな子など、

それぞれ好みがありますもんね。

 

散歩やお出かけに行った際に、

実際に目の前で車のおもちゃを見させて

反応が良かった車のおもちゃを選ぶのもオススメです。

 

先ほどお伝えした通り、

支援センターや子供の遊び場で、

実際に車のおもちゃで遊んでみると、

子どもの楽しそうに遊ぶ姿が見れますよ。

 

また、

SNSで同年代の子を持つ、

母親の記事を見て調べるのも

私は参考にしていました。

 

子どもが喜ぶおもちゃを、

投稿している記事は、

SNS上で沢山見る事が出来ましたよ。

 

ネットショッピングやフリマアプリで、

中古品をお得に買うのもオススメです。

 

おもちゃはいずれ遊ばなくなるので、

最初から中古品でも、

物によりますが十分遊べると思います。

 

息子は砂場で車を走らせる事に、

ハマっていたので、

外用は中古品で、

家の中で遊ぶものは新品を購入していました。

 

何といっても赤ちゃんですので、

投げたり落としたりしちゃいますので、

中古品でも十分なんですよね笑

 

スマホがあれば、

ネット上の商品を気軽に見れるので、

お子さまのお昼寝中に、

覗いてみてはいかがでしょうか。

 

子どものプレゼントにも喜ばれるおもちゃとは?

家族や親せき、

あるいは友だちの子どもへの、

プレゼント選びは迷いますよね。

 

そういった場合にも、

車のおもちゃは喜んでもらえますよ。

 

定番のおもちゃだと、

同じおもちゃがよくありますが、

車のおもちゃは、

メーカーや形や色など様々な種類があり、

同じおもちゃになりにくいです。

 

実際にすでに同じ車のおもちゃを、

持っていたとしても、

子どもは沢山の車を並べて遊ぶので、

特に気にしなくても良いと思います。

 

息子もプレゼントでもらった車が、

同じおもちゃの物もありましたが、

息子は気にせずに、

並べて楽しく遊んでいましたよ。

 

また店頭で買う場合は、

おもちゃ売り場に限らず、

子ども服の売り場でも、

車のおもちゃは置いてあります。

 

最近は丁寧に可愛くラッピングされた、

おしゃれな木製の車が、

よく店頭に並んでいるので、

選ぶのに迷ったら、

覗いてみてはいかがでしょうか。

 

お友達によっては、

すでに集めているメーカーが、

あるかもしれないので、

聞けるお友達でしたら、

事前に相手に聞いておいても良いと思いますよ。

 

少し年齢が大きくなってきたら、

車のパーツを組み合わせて、

自分で作る車のおもちゃもありますよ。

 

我が家ではパパが休みの時に、

パパがおもちゃを作っている姿を、

息子に見せている光景が、

とても楽しそうで良かったですよ。

 

親子で一緒に作れるおもちゃは、

親子の思い出になりますので、

喜んで頂けそうですね。

 

まとめ

今回は、

車のおもちゃについてご紹介しました。

 

1歳の子どもは0歳の時のように、

よく寝ていた頃とは違い、

大きく育っているので、

ママも目が離せないですよね。

 

そういった時に、

集中して遊んでくれる、

車のおもちゃがあれば、

ママたちも助かると思います。

 

病院の待ち時間や旅行などの、

お出かけにぴったりの手のひらサイズ

車のおもちゃも持っていました。

 

外食に行った際も、

料理が運ばれて来るまで、

車のおもちゃで遊んで、

待つ事が出来ていました。

 

プレゼント選びにも、

参考にして頂けたら嬉しいです。

 

ぜひお子さまに合った、

車のおもちゃを選んであげてくださいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。